動画えらびま専科

今日見る動画選びをお手伝い!

「ケンガンアシュラ」

こんにちは、皆さん!今日は、私のお気に入りのアニメの一つ、「ケンガンアシュラ」について書きたいと思います。

ケンガンアシュラ4[Blu-ray](特典なし)

 

このアニメは、2019年にNetflixで配信された格闘アクション作品で、原作はサンドロビッチ・ヤバ子さんとダルメシアン・ヤマシタさんの漫画です。ストーリーは、大企業や財閥が自分たちの代理人として戦士を雇い、非合法の格闘トーナメント「ケンガンマッチ」で権力や利益を争うというものです。主人公は、かつて伝説的な戦士だったが引退した大吾・オーマという青年で、彼は偶然出会った企業社長・西尾和俊にスカウトされて、「ケンガンマッチ」に参加することになります。

 

このアニメの魅力は、何と言っても登場する戦士たちの個性と技です。彼らはそれぞれに異なる流派やスタイルを持ち、見事なバトルを繰り広げます。例えば、オーマは「ニコ流」という秘伝の武術を使い、「灰空(カイリュウ)」や「鉄山靠(テツザンコウ)」などの強力な奥義を繰り出します。また、「ケンガンマッチ」に参加する他の戦士たちも、「神拳(シェンクエン)」「水月(スイグツ)」「鎖骨折り(サコツオリ)」など様々な技名が付けられており、覚えるのが大変ですが面白いです。さらに、戦士たちはそれぞれに背景や動機も持っており、単なる暴力ではなく人間ドラマも感じられます。

ケンガンアシュラ(4) (裏少年サンデーコミックス)

このアニメは笑える場面もあります。特に、「ケンガンマッチ」を実況する解説者・山王寺和也とその助手・小林カズオが面白いです。彼らは戦闘中の戦士たちの技や特徴を詳しく説明してくれますが、時々自分たちでもわからないことがあったり、驚きすぎて叫んだりします。また、「ケンガンマッチ」以外の場面でも笑えるキャラクターが多く登場します。例えば、「ニコ流」の師匠である不死身の男・東郷重光や、「神拳」という技を使う中国人女性・ランファングなどです。

 

このように、「ケンガンアシュラ」は格闘アクション好きにはたまらない作品です。私はこのアニメを見てから、「ニコ流」や「神拳」という言葉が頭から離れません(笑)。もしまだ見ていない方がいましたら、是非Netflixで観てみてください!