動画えらびま専科

今日見る動画選びをお手伝い!

「コーダ あいのうた」

今日観る動画のお手伝い、動画えらびま専科?

 

こんにちは、皆さん!今日は、私が最近見た映画「コーダ あいのうた」について書きたいと思います。

コーダ あいのうた(字幕版)

 

この映画は、聴覚障害者の家族の中で唯一聞こえる少女ルビーの物語です。ルビーは、家族の漁業を手伝いながら、音楽に情熱を持っています。しかし、家族と自分の夢との間で葛藤することになります。この映画は、感動的でユーモラスで音楽的な作品です。私は、この映画のいくつかのポイントを紹介したいと思います。

 

 

まず、この映画のタイトル「コーダ」は、「Child Of Deaf Adults」の略語で、聴覚障害者の両親を持つ子供のことを指します。ルビーは、コーダとして、家族と社会との橋渡しをしています。例えば、学校では手話通訳者を介して授業に参加し、家では両親や兄と手話で会話します。また、漁船では無線機や警笛などの音を聞いて家族に伝えます。ルビーは、家族を愛していますが、自分の居場所を見つけることに苦労しています。

次に、この映画の魅力は、音楽です。ルビーは、合唱部に所属しており、先生から歌唱力を認められます。先生は、ルビーにボストン音楽院への入学を勧めますが、ルビーは家族に相談できません。なぜなら、家族は音楽を理解できないからです。しかし、ルビーは音楽に対する情熱を捨てることができません。彼女は、自分の声を発見するために努力します。この映画では、ルビーが歌うシーンや家族が音楽に触れるシーンが印象的です。特に、最後のオーディションでは、ルビーが手話で歌うシーンが感動的です。

 

最後に、この映画のテーマは、愛とコミュニケーションです。ルビーは、家族や友人や恋人との関係を深めるために様々な方法でコミュニケーションを取ります。彼女は、言葉だけでなく、表情やジェスチャーや感情を伝えます。また、家族もルビーの夢を応援するために変化していきます。彼らは、互いに理解し合うことができるようになります。

 

以上が、「コーダ あいのうた」の概要です。私は、この映画を見て涙したり笑ったりしました。この映画は、音楽や手話や愛情が溢れています。皆さんも是非見てみてください!