動画えらびま専科

今日見る動画選びをお手伝い!

「グリーンブック」

今日観る動画のお手伝い、動画えらびま専科?

 

こんにちは、映画好きのブロガーです。今日は、アカデミー賞で作品賞を受賞した映画「グリーンブック」の概要についてお話ししたいと思います。

グリーンブック(字幕版)

 

「グリーンブック」というタイトルは、かつてアメリカで人種差別が激しかった時代に、黒人が旅行する際に参考にしたという宿泊施設やレストランなどのガイドブックの名前です。この映画は、1962年のアメリカを舞台に、白人の用心棒と黒人の天才ピアニストが、南部を巡るコンサートツアーを通して、友情を育んでいくという実話に基づいた物語です。

 

 

主人公の用心棒トニーは、イタリア系の元用心棒で、口が悪くて乱暴な性格です。彼は、クラブで働いていましたが、改装のために仕事を失ってしまいます。そんな時、彼は黒人のピアニストドン・シャーリーの運転手兼ボディーガードの仕事を紹介されます。ドン・シャーリーは、世界的に有名な天才ピアニストで、高級な暮らしをしていますが、人種差別の影響で孤独な日々を送っています。彼は、南部でのコンサートツアーを決めたのは、音楽を通して人種の壁を超えたいという理想があったからです。

 

 

トニーとドン・シャーリーは、最初は全く気が合わずに喧嘩ばかりしていました。トニーはドン・シャーリーの高慢な態度や上品な趣味に反発し、ドン・シャーリーはトニーの粗野な言動や無知さに呆れていました。しかし、旅を続けるうちに、二人は互いに尊敬し合うようになります。トニーはドン・シャーリーの音楽や人間性に感動し、ドン・シャーリーはトニーの家族愛や正義感に触れます。また、二人は南部で様々な人種差別や危険に遭遇しますが、それを乗り越えることで絆を深めていきます。

 

映画「グリーンブック」は、人種や文化や立場が違う二人の男性が旅を通して成長し、友情を築くという感動的な物語です。音楽や風景も美しく描かれており、観客を魅了します。また、実話に基づいた映画なので、当時のアメリカ社会の現実も知ることができます。この映画を観ることで、私たちは人間として大切なことや価値観を考えるきっかけになると思います。

 

 

グリーンブック [Blu-ray]

グリーンブック [Blu-ray]

  • ヴィゴ・モーテンセン
Amazon