動画えらびま専科

今日見る動画選びをお手伝い!

「転生したらスライムだった件」

こんにちは、みなさん!今日は「転生したらスライムだった件」の感想を書きたいと思います。

 

転生したらスライムだった件(21) (シリウスコミックス)

 

この作品は、伏瀬さんという小説家になろうの人気作家が書いた、異世界ファンタジー小説です。主人公は、現代日本で殺されたサラリーマンが、異世界でスライムとして転生するというストーリーです。スライムと言えば、RPGのゲームでよく出てくる弱いモンスターですが、この作品ではスライムが最強になっていきます。どうやってかというと、スライムには「捕食者」という特殊能力があります。これは、自分が食べたものの能力や姿をコピーできるというものです。つまり、強いモンスターや人間を食べれば食べるほど、スライムはパワーアップしていくわけです。

 

 

この設定だけでも面白そうですが、「転生したらスライムだった件」の魅力はそれだけではありません。この作品では、主人公のスライム(リムル)が様々な種族や国家と交流していきます。その過程で、友情や恋愛や戦争や政治など、さまざまなドラマが展開されます。リムルは自分の仲間を守るために奮闘しますが、同時に平和的な解決を目指します。そのためには時に妥協したり譲歩したりしなければなりません。リムルはただの無敵キャラではなく、人間味あふれるキャラクターです。

また、「転生したらスライムだった件」はコメディ要素も豊富です。リムルは元々オタクでしたから、異世界でオタクネタを披露したりします。例えば、「ドラゴンボール」の技を真似したり、「魔法少女まどか☆マギカ」のセリフを言ったりします。「転生したらスライムだった件」ではこういうパロディも楽しめます。

私は「転生したらスライムだった件」を読んで大満足しました。「転生したらスライムだった件」は小説家になろうで連載されていますが、書籍化や漫画化やアニメ化もされています。「転生したらスライムだった件」に興味がある方は是非チェックしてみてください!