動画えらびま専科

今日見る動画選びをお手伝い!

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」

今日観る動画のお手伝い、動画えらびま専科?

 

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(字幕版)

 

こんにちは、皆さん。今日は、私が最近見た映画の一つについて書きたいと思います。その映画は、「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」というタイトルです。

 

この映画は、第二次世界大戦中にナチスドイツの暗号機エニグマを解読したイギリスの数学者アラン・チューリングの人生を描いたものです。チューリングは、エニグマを解読するために、世界初のコンピューターとも言える機械を開発しました。しかし、彼は同性愛者であることが発覚し、当時の法律によって罰せられました。この映画は、チューリングの天才的な業績と悲劇的な運命を感動的に描いています。

 

私は、この映画を見て、とても感銘を受けました。チューリングは、戦争を早く終わらせることに貢献し、数千万人の命を救ったと言われています。しかし、彼はその功績を認められず、社会から迫害されました。彼は自分の愛する人と幸せになることもできませんでした。彼の人生は、まさにイミテーション・ゲーム(模倣ゲーム)だったのです。彼は自分の本当の姿を隠し、周りに合わせて振る舞うことを強いられました。彼は自分の存在意義や幸せを見つけることができたのでしょうか。

 

この映画は、数学や暗号に興味がある人だけでなく、人間の尊厳や愛について考えさせられる作品です。チューリングを演じたベネディクト・カンバーバッチは、彼の孤独や苦悩を見事に表現しています。彼の演技には圧倒されました。また、チューリングの仲間や恋人を演じたキーラ・ナイトレイやマシュー・グッドなどの俳優たちも素晴らしかったです。映像や音楽も美しく、時代背景や雰囲気を感じさせてくれました。

 

私は、「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」をおすすめします。この映画は、歴史や科学だけでなく、人間性や社会性にも深く切り込んだ作品です。チューリングの物語は、私たちに何を伝えようとしているのでしょうか。私たちは、彼のようにイミテーション・ゲームをしなくてもいい世界を作れるのでしょうか。この映画を見て、自分なりに考えてみてください。